bananafannn

バナナマンのことを色々書きます

バナナマン初心者へのすすめ

バナナマン初心者へのすすめ】

 

今やテレビで見ない日はないバナナマンですが

やっぱりバナナマンといえば「ライブ」です。

 

1993年デビューから2019年まで一度も絶やすことなく

開催してきましたが

2020年は、新型コロナウィルス感染防止の観点から

中止にせざるを得なくなりました。

毎年、ライブに合わせてグッズ販売をしていましたが

2020年も、グッズのみ販売されることになり即完だったそうです。

 

そんなバナナマンライブですが

VHS・DVDとしてほとんどが映像化しています。

お笑いの方って収益が見込めないとなると

DVD化されないみたいですね。

 

その中で、バナナマン初心者🔰に是非見てほしい「ライブ」を

勝手にランキング化してみました。

 

参考になればうれしいです。

 

☆第5位☆

「Sugar Spot」

 

bananaman live Sugar Spot [DVD]

新品価格
¥3,762から
(2021/5/18 01:25時点)

 

収録コントは

 

・Prisoned in Turkey
・夏
・Loser
・ドッキリ
・赤えんぴつ
・一番大切な人

となっています。

 

バナナマンの単独ライブは夏にやることが多いので

夏ネタが必然的に多くなりますね。 

 

 

 

※一押し!

個人的おすすめは

Loserです

これが私は1番面白かったです。

 

これから見たい人にとってネタバレになってしまいますし

何より、コントを字面で表現することの

ナンセンスさというのもあるので具体的なことは避けますが

日村さん設楽さんの二人で、設楽宅で合コンの作戦を練る

具体的に一つずつ予行練習していく中で起こるハプニングとは。

って感じですね。

 

 

☆第4位☆

「疾風の乱痴気」

 

後に「花鳥風月」というDVDボックスとしてリリースされる

風 にあたる作品です。

 

bananaman live 疾風の乱痴気 [DVD]

新品価格
¥3,762から
(2021/5/18 01:29時点)

ちなみにリリース順は

kurukuru bird (鳥)

Spicy Flower    (花)

疾風の乱痴気 (風)

wonder moon    (月)

です。

 

私がなぜこれを選んだかというと

キングオブコント2008という大会に

バナナマンは出場し準優勝するんですが

その脂が乗っている年にやったコントライブということで

やはり面白かったんですよね。

 

・Fu

・Bad Karma

・風の如く

・絵本

・confunded

・赤えんぴつ

・Wind Chime

の7本です。

 

※一押し!

この中でいうと

風の如く です。

テレビでも披露したことのあるネタですが

コントライブサイズでしっかりみたほうがいいです。

100倍は面白いです。笑

 出てくる例のアレ、の意味も分かります。

 

☆第3位☆

「monkey time」

 

BANANAMAN LIVE 「monkey time」 [DVD]

新品価格
¥3,646から
(2021/5/18 01:30時点)

収録コントは

 

・日本順番
サマータイム
・張り込み2~試練~
サマータイム
・DANCE&STOP
サマータイム
・恋人岬

 

まずは日本順番。

設定も面白く、やりとりも面白いから

面白くないわけがないんですね。

 

長い尺のコントとして恋人岬があります。

1人2役、今やバナナマンライブのラスネタ鉄板ではありますが

やっぱりすごいなーと実感しますね。

 

 

☆第2位☆

 「DIAMOND SNAP」

DIAMOND SNAP [DVD]

新品価格
¥3,762から
(2021/5/18 01:32時点)

・wonderful moment
・dumb cluck
・a guard
・good and evil
・すぐ立つ
・Are you satisfied now?

 

花鳥風月 シリーズが終わり新しいシリーズに突入した

最初の1作目。

 

私が一番好きなネタは すぐ立つ です。

テレビでも披露していましたが

日村さんに女性役をやってもらうと

本当に面白いです 笑

 

a guardは設楽さんお得意(笑)の

例のおとぼけシーン満載です。

 

☆第1位☆

「ペポカボチャ」

バナナマン~ペポカボチャ~ [DVD]

中古価格
¥6,680から
(2021/5/18 01:32時点)

Pumpkin
・オフィスのオバケ
ブルーフォーブラッフォー ガングリフォン
secretive person
mountain
・赤えんぴつ
puke
・rain
・思い出の価値

 

バナナマンファンなら全員が上位に入れるだろうライブです。

特にあの第3のバナナマンことオークラさんも

ペポカボチャはバナナマンも思い入れがあったから

一番印象に残ってる、と言ってました。(おぼろげ)

 

特にこの時期はテレビの仕事、営業の仕事などが入りだし

時間に制約が出始めたことで忙しくなり

初回公演の数時間前までネタ合わせをしていた、というほど。

 

それでこのクオリティですからね・・・。

 

しかもそのクオリティを証明するように

9ネタの内5つが後の傑作選ライブにて再演しています。

 

私のおすすめは

pumpukin です。

設楽さんが日村さんを奴隷にしていく話?

言葉攻め、必見です。

 

文句なしの1作でしょう。

 

 

今回のランキングは個人的要素を多く含めている為

他のバナナマンファンが見たら「ん?」と思う所も多いと思います。

 

書きながらもう一度みたいと思ったので

また色々みながら気になる所はブログに書いていきたいなと思います。

 

 

 

 

☆番外編☆

上記ランキングにないライブコントの中で

一番好きなネタは

Elephant pure 収録の GB です。

設楽さんお得意のヤンキーコントです。

日村さんが、横浜銀蝿 ツッパリhigh school Rock'n'Rollの替え歌を披露しています。

これがツボです。

 

bananaman live Elephant pure [DVD]

新品価格
¥3,762から
(2021/5/18 01:33時点)

 

以上です!